いつものおかずをちょっとアレンジクラシック音楽の大鉄則と言うのが、「楽譜に忠実に!」と言うことです。クラシック音楽の作曲家は、それこそ陣痛をおこして、(陣痛が一年も続いたり するんですよ!想像できますか?)我が子を産むようにして曲を書きます。そ の命を削って書いた楽譜の一音一音、また演奏者に対して与えた指示を、一字 たりとも見逃してはならぬ、というのが、クラシック音楽を演奏する人に定め られた、おきてです。 気持ち的には、よく分かるのですが、でも実はこれが、ある意味クラシックを 敷居の高いイメージにしている一因なんじゃないですかね。じゃあ、誰が弾い てもおんなじじゃん?て事になってしまいます。私もよくピアノの先生に、 「楽譜どおりに弾きなさい!」と怒られて、上記のようにヘソを曲げたことが 何度もあります。例え楽譜通りに弾いても、演奏家の個性と言うのは、やっぱ り出るのですが、それを聞き分けるまでには、相当耳を慣らさなくてはなりま せん。 クラシックをこれから聴いてみようかなあと言う人には、最近いろいろ出てい る、いわゆるカバーものと、オリジナルを聴いてみられる事をおすすめしま す。同じ肉じゃがを、AさんとBさんが、全く同じ材料で作ったのを食べ比べる より、Aさんがスタンダードな肉じゃが、Bさんが洋風にカレー味にしたものを 作ったら、味の違いははっきり出ますよね。アレンジものでは、よくサティの ジムノペディ、グノーのアヴェマリアなどが、CMでポップ調になったり、違う 楽器で演奏されたりしています。オリジナルを聴いたことがないと言う人は、 CDを図書館ででも借りて、こんな感じだということを覚えておくと、どのよう にアレンジされているかが分かって、独りニンマリ、ということになります (^^) また、単にクラシックをアレンジしただけでなく、それを伴奏にして自分の歌 を作っちゃった、と言う人もいます。実は前述のグノーも、クラシックなが ら、同じ畑のバッハさんのプレリュードを伴奏にして、歌をくっつけてアヴェ マリアとしたら、大ヒットしちゃったんですよね。このテクニックは、ポップ スの有名なアーティストも使っていて、古いところでバリー マニロウ(ショ パンのプレリュード)、クイーン(バッハのプレリュード)、ビリー ジョエ ル(ベートーヴェンのソナタ)トーリー エイモス(ベートーヴェンのソナ タ)など。最近、ベートーヴェンの曲の上にラップしていたグループもありま すね。ポップスの人も、クラシックは相当意識しているみたいです。オリジナ ルを知っていると、一曲で2倍楽しめるというわけです。いかがですか? ジャンル別一覧
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